TOP > 実施報告 >フロンティアサイエンティストリテラシー −二足のワラジ:研究者と高校教諭−
実施報告

フロンティアサイエンティストリテラシー [ 二足のワラジ:研究者と高校教諭 ]

担当者 坂田 裕 教諭(早稲田大学高等学院数学科)
日時・期間 平成25年10月11日(金)10:20 〜 11:55
場所 理学部本館24講義室

目的

研究者志望の学生に,「教員として働きながら研究を続ける」という選択肢もあるということを,実際の経験をもとに伝える。

報告事項

講師は,第一線の研究者として活躍しながら,高校教師として教壇に立ち続ける稀有な経歴の持ち主である。本講演では,実際の経験から出た真摯な言葉で,学生に教師としての仕事の大変さと 共に 喜びを伝え,その中で研究を続けてきた講師ならではの経験が語られた。

ドイツの大学での研究滞在や,顧問をしている硬式野球部の準決勝の様子など,Projectorによる写真や "笑い"を織り交ぜながらの 楽しい講演であった。と同時に,研究者としての人生と教育者としての人生は 相反するものではなく,「互いに補いあうもの」であるという 深い言葉が,ゆっくりと優しい口調ながら 重みを持って伝えられていた。

これから研究者を目指す学生を励まし勇気付ける 良い講演になっており,学生にとって貴重な経験となったと確信する。

このページの先頭へ